
別窓 | スポンサー広告 |
釣竿もって世界をまわる
blogも書かずにずーっとはまっていたこと

それは、釣り
体調がいまいちだなぁ・・・って時にはじめてみたら、
だんだんおもしろくなってきた。
ffxiv_20131013_114910.png

レベルが上がったら「泳がせ釣り」っていうことも覚えたよ。
釣り上げたHQ魚をかばんにしまわずに、そのままエサとして釣りをするんだって。
でも、HQ魚ならどれでもっていう訳じゃないみたい。
ゼブラゴビーだったり、銅魚だったり、種類が決まってるみたいです。

HQ魚を釣ると経験値がたくさんもらえるので、あっというまにレベルあがるし。
漁師ギルドの依頼で3国あちこち飛び回ってます。
ffxiv_20131014_004754.png
コスタデルソルは、陽気な音楽も綺麗な星空もあってなかなかいい場所
ギルド依頼の「フルムーンサーディン」を釣っていたので、
夜明けの瞬間も見られました。
海とか川とか、泳げたらいいのになぁ。綺麗なのにー。

ffxiv_20131016_134837.png
海や川だけじゃなく、こんな場所でも釣りができるようになりました。
特にMAPに地名は出ていないので、砂漠のどこだろう?と適当に近づいたら、
ここが釣り場だった

漁師レベルもいつのまにかメイン白を越えて、すくすく育ってくれたおかげで、
彫金とか革細工で使うアイテムも自分で採ってこれるようになりました

釣りの次の課題は雨乞魚っていうのを釣るんだって。
天気に左右されるって言うのも、なかなかおもしろいなぁ
いつ降ってもいいように、湖のそばで、雨降るのまちながらシャード堀りしようかなぁ。
風シャードが恐ろしい勢いでなくなってたし
別窓 | ・生産系 |
久々のメインでカルンに突撃
バトルメイジの装備を拾いたいなーと思っていたのだけど、
早くLV上げなさいと相棒ナイトに言われ、カルンに行くことになりました。
回復初見なので(初見じゃない時もだけど)、
ゆっくりでもOKな火力さんを募集しよう・・・と現地に行ったけど、誰もいません・・・
シャウトでPT募集をしたけど全く反応ありません・・・
やっぱりPT募集のシャウト範囲、どうにかしてほしいなぁ
でも、ウルダハの街に行ってダメモトでシャウトしたら、
すぐに黒さんと竜さんが来てくれました

ffxiv_20131002_223020.png
ハチは必殺必死の技があるので、優先で倒すんだって。

ffxiv_20131002_231122.png

怪しい石像。これ、あとでヒントになるらしい。
途中で石版みたいの取って行くんだけど、これもあとで使うんだって。
道中、黒さんがスリープをかけてくれるので、すごーく助かりました
私も別のMOBに睡眠かけて安全に進みます

ffxiv_20131002_224518.png
大きな顔が動いてきます。
四角のプレートの上じゃないと倒せないので、そこに連れてきて倒すって。
倒すとごろんと頭が転がるよ。
たまにすーっと逃げていく頭もいました。
あとちょっとで倒せる!って逃げていく頭にエアロ入れておいたら、
遠くでぼてっと転がって宝箱出てた

ffxiv_20131002_224103.png
これ最初の中ボスかな?
ここでもハチが出てくるので、そちらを優先。
ボスの攻撃で「死の宣告」がかかったら、光るプレートに載れば解除されてセーフ
光るプレートは変わるけど、そんなに遠くないから間に合いました。

ffxiv_20131002_225601.png
中ボスその2のゴーレム。
胸にある黄色のやつを壊すと、ゴーレムの動きが止まるんだって。
全体攻撃と、ランタゲみたいな攻撃があって、
メディカメディカ
自分にヒール・・・ってする途中でスタン攻撃をくらい、治せないまま私死亡
あとちょっとで倒せるのにーどうしよう
と戻るに戻れずわたわた画面をみていたら、3人で倒してくれました。
もうちょっと早く、遠くに逃げるように気をつけないとだめだなぁ。

ffxiv_20131002_231122.png
先に進んでいくと、石版をおいて宝物GETタイム
裁縫で材料になる「オールドエプロン」がもらえたよ
どこで手に入れるんだろうって思ってたけど、IDででる素材なのかな。

ffxiv_20131002_231428.png
そしてボスのハニワ。
顔が出てきたり、変な杭みたいの出てきます。
顔に追いかけられるけど、これもプレートの上で倒すのかな。

ffxiv_20131002_231836.png
そのうち、杭からレーザーが出たり黒い四角がでてきて慌しくなったよ
この四角エリアはよくわからなかったけど、
火力さん2人が颯爽と飛び込んで、杭をこわしてくれました
壊さないと範囲攻撃があるのかな?
ヒール届かなくなっちゃうから、私はここに入らないように気をつけます。

ffxiv_20131002_231846.png
レーザーの嵐
とにかくレーザーの導線が出たら隙間によけて、ヒール。
避ける、避ける、ヒール
避ける。避ける、ヒール

繰り返すうちに、自分にヒール間に合うかな
って思うのと同時に、倒したムービーがやってきました
私は1回死んじゃったけど、みんなは無事でクリア
ボスの宝箱に入ってた弓をもらいました。

うん・・・私の弓Lv10になったばっかりだから・・・先は長いけど

石版とかまだよくわからないけど、いいPTで楽しかったのでまた行きたいなぁ


別窓 | ・幻術士 |
「食べるの一瞬!」
少し前。狩りしていた時に、フレさんから突然届いた誤爆の一言。

「食べるの一瞬!」

これがツボにはまった
ということで、別フレののんさんが狙って誤爆してきたりしていたんだけど、
やっと私にもこの言葉の「一瞬」がやってきました

ffxiv_20130921_102854.png
ここだったのかぁ
確かに、このために世界中あちこち飛び回ったもんね。
途中にあるIDにも行ったもんね。
あの苦労が報われるのは、言葉通り一瞬でした・・・。
でも、味はともかく材料知ってたら食べたくないんだけど

ffxiv_20130925_232928.png
メインストーリーがこんな恐ろしいことになっちゃってて、
緑ふっちも亡くなってしまいました
なんとなくしょんぼりなので、ここ数日はひたすらギャザクラ週間です。
光ってない装備だけど、買ってくれる人がいるのでうれしい

ffxiv_20130912_185726.png
製作手帳を埋めるのに、素材調達で世界中飛び回ってます。
クラブオイル???
と思ったら、ラノシアのカニから取れるんだって。
メインではドロップほとんどなかったので、Lv20の巴で集めたよ。

ダイアマイトウェブは争奪戦が激しい
該当MOBが沸くところで待ってるんだけど、糸がほしいのに腱ばっかり出たり
フレさんにギルドリーヴの報酬でもらうほうが集めやすいよと教えてもらったので、
クォーリーミルで大口依頼をこなして集めました。
ここはしなやかな腱もその辺でドロップするし、製作上げるのにいいね
FATEの人ですごく混雑してるけど。

ffxiv_20130922_121646.png
別のメインストーリーで、ここで釣りもしたよ。
キレイな景色でのんびり
釣りはかばんや倉庫を圧迫しちゃうので、もっと落ち着いてからとりかからないとね。
別窓 | ・生産系 |
タイタンも行ったよ
ブレイフロクスに行った後、
すぐ終わるからーってメインストーリーのタイタン討伐にも行ってきました。

現地に行って、募集してみたけど人がいない・・・
PT募集するのにシャウトが届く範囲がエリアだけって、狭すぎない??
人がいない所で募集かけたって、聞いてもらえなかったら集まらないもんね。

でも、タイタンから出てきて2回目行こうかなって詩人さんと、
シャウトを聞いてモンクさんが来てくれたので、なんとか突撃することができたよ

ffxiv_20130921_211832.png
タイタンの攻撃で、
この輪っかがでると、円の中心に近い所はダメージが大きいんだって。
でも、円の外に逃げると地面が崩れて落下死するというワナ
↑円の線より少し内側にいないと、線上は崩れたりするよって相棒から注意あった。
円から出ないように、線も踏まないように、崩れてもいいようにちょっと内側・・・
・・・・・・・・・・
どこだそれダメくらったら治せばいいや。

ffxiv_20130921_211853.png
タイタンの攻撃で、
モンクさんがグラナイト・ジェイルっていうのに閉じ込められました
ブレフロの不快な泡と同じ感じで、みんなで壊して脱出します。

ffxiv_20130921_211921.png
イフリートの楔と同じように、タイタンの心核がでたらみんなで攻撃
これも制限時間内に壊しきれないと、次の攻撃で全滅するんだって

わたわたしているうちに、核も壊し、タイタンも退治して無事にクリア
「落ち着いてやれば大丈夫
って、シブいモンクさんに言われたけど・・・
スキル配置とUI変えたばっかりで、スキルのボタン間違えて押してたり
えーなんでケアルラじゃなくてメディカがっって1人で焦ってました。

あーでも他の3人がとても上手だったので、クリアできてよかったー
ほんとに、あっという間に終わったよ。
別窓 | ・幻術士 |
ブレイフロクスのチーズ
相棒ナイトさんに連れられて、ブレイフロクスにチーズもらいに行きました。
「死んでも泣かない火力さん」で募集したら、すぐに来てもらえました
多分こう言ったら、失敗してもくじけず怒ったりしない人が来てくれる・・・のではないかと。

ffxiv_20130920_215410.png
最初の中ボス、ペリカン。
チビペリカンみたいの3匹ずつかな?途中で召還します。
このチビは火力さんが倒してくれるので、毒になったらエスナエスナ
ケアルラ連発はだめだなぁ。
ここ、後で行った時もMP枯れ気味でものすごくハラハラしてます

ffxiv_20130920_220311.png
中ボスその2。
このドラゴンも途中で子分を召還するので、先に子分退治。
その間、私は中ボス2を寝かせておくんだって。
ちゃんと眠ってくれました

ffxiv_20130920_220433.png
しばらくすると、ゴブリンのブレイフロクスを追いかけます。
このゴブリンがこっち来るものだから、中ボス2の攻撃こっちまで食らうのよ
こいつの存在がワナ! あっち行けーっ

ffxiv_20130920_221649.png
宝箱を取りつつ、雑魚を倒して中ボス3のサンショウウオみたいなの。
これは、誰か一人を「不快な水泡」に閉じ込めるので、それを割ってあげるんだって。
泡の中にいると状態異常になってドットダメージ食らうのかなぁ。
泡の中からでもヒールはできたからいいんだけど、結構頻繁に泡飛ばされる
でも、火力さんが本気出したらわりとすぐ壊れます。

ffxiv_20130920_221806.png
そうこうしているうちに、中ボス3の姿がかわってびっくり
これがラスボスの「アイアタル」で、途中でどこか飛んでいき別の部屋で倒します。

ffxiv_20130920_223150.png
ここはもう、タンクさん次第と呼ばれる程、タンクさん大忙し
この直線攻撃当たるとものすごく痛いので、避けないと恐ろしいです
ほとんどタンクさんにしか向いてないけど。

ffxiv_20130920_223248.png
ボスがランダムに吐く毒沼で、あたりはだんだん緑に
この緑の毒沼にボスがいると、ボスのHP回復していっちゃうので、
タンクさんが誘導して毒沼からボスを出します。
踏むと毒になるのかな?いつもの毒アイコンとは違ってたけど、よくわからなかった

ffxiv_20130920_223421.png
MPキビシイよーはやく倒してーーーーー
と思ったら、無事にムービーがはじまってクリア
ほっとしてて、チーズがどーのこーのまったく覚えてない・・・
大変だったけど、死なずになんとかなってよかった
装備集めに行きたいなぁと思ったのに、相棒「もー疲れるからここヤダ」だって
別窓 | ・呪術師 |
| ひよっこエオルゼア@FF14 | NEXT
